WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2013年4月20日のニュース

のんびりと景色満喫して 保勝会が元伊勢三社にベンチを寄贈

0420benchi.jpg
 福知山市大江町の元伊勢内宮皇大神社、元伊勢外宮豊受大神社、天岩戸神社の三社の氏子らでつくる元伊勢保勝会(佐藤裕士会長)は20日、三社にベンチを寄進した。

 保勝会は1982年に結成。元伊勢三社を広く知ってもらおうと、町内外でのPR看板設置や内宮神社周辺での植樹などをしている。
 
 ベンチは長さ4・5メートル、幅1・8メートルで、樹脂と木の粉を固めた「人工木材」製。内宮神社には日室ケ嶽の遥拝処に置いた。奉納報告祭が営まれ、会員が玉串を捧げた。
 
 内宮神社の大林八十彦宮司は「本当にありがたい。最近、遥拝所は若者がたくさん訪れ、パワースポットとして親しまれている。そうした人たちに、のんびりと座って山を眺めてもらえればうれしい」と喜んでいた。
 
 佐藤会長(84)は「休憩場所のほか、豊かな自然を観賞するのに使ってほしい」と話している。
 
 
写真=日室ケ嶽の遥拝処に置かれたベンチ(20日午前10時15分ごろ)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ