WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2013年4月16日のニュース

一面にピンク色の花 長尾のシバザクラ


 福知山市長尾の国道176号沿いの斜面で、シバザクラが咲き始めた。地元の人たちが丹精込めて育てているもので、ピンク色の花が一面を覆うように咲き誇っている。

 地区の住民有志でつくる「花の郷長尾」が、地区の玄関口を美しくしようと、01年から植栽を始めた。今では約1万株が植わっており、シバザクラの名所として知られる。今年は開花が例年より1週間ほど早く、今月初めに咲き始めた。現在6分咲きとなっている。
 
 斜面なので、雨によって土とともに株が流れ、所どころ抜けていくが、住民たちが補植をしている。
 
 5月の連休ごろまでが見ごろ。花の郷長尾の代表、小高数真さん(66)は「これまで中心となって栽培をしてもらっていた坂田孝行さんが昨年亡くなられたが、坂田さんの遺志を受け継いで、今年も美しい花を咲かすことができました。訪れた人たちにはゆっくりと春の情緒を味わってほしい」と話している。
 
 20、21両日には苗の販売をする。時間は午前9時から午後4時まで。駐車場もある。
 
 
写真=次第に花の数が多くなる長尾のシバザクラ(15日撮影)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ