WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2013年4月15日のニュース

職歴ない、自信もない人を支援 自立就労サポート北部が開所

0415jiritu.jpg
 一人で就職活動ができずフォローが必要な人のためにと、京都自立就労サポートセンターの北部サテライトが15日、福知山市内に開設された。寄り添い支援サービスの実施拠点として、北部の支援体制を強化していく。

 仕事を希望してもなかなか就職に結びつかない人、就職活動の長期化で働く意欲を失う人が増えている。そこで京都府は、そうした人たちを生活面、就労面の両方から支援するセンターを設け、自立に向けたサポートをしている。
 
 北部サテライトはパーソナルサポーターと呼ぶスタッフ2人が常駐し、「働きたいけど仕事が見つからない」「職歴がなく自信がない」「何から就活を始めたらいいのか分からない」といった就活相談を受ける。「仕事が見つからず、家賃が払えない」「社会に出る自信がない」といった生活の相談も受ける。
 
 また、福祉事務所やNPOなどとも連携し、社会的居場所や就労体験を提供する施設の紹介などをしていく。
 
 場所は篠尾新町一丁目、エースビル3階の京都ジョブパーク北部サテライト内。問い合わせは電話(22)3840。
 
 
写真=「気軽に立ち寄れる雰囲気にして相談を受けたい」と話すパーソナルサポーター(15日午前9時すぎ、京都ジョブパーク北部サテライト内で)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ