WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2013年4月 8日のニュース

春の嵐吹き飛ばすご当地キャラ 福知山お城まつりに50体参加

0408osiro.jpg
 福知山に春を呼ぶ第27回福知山お城まつり(実行委員会主催、福知山商工会議所主管)が6、7両日、福知山市御霊公園、広小路通り、福知山城などを会場に開かれた。今年も全国からたくさんのご当地キャラクターが集まり、市民と交流した。併催イベントもあり、福知山市街地一帯は2日間、お城まつり一色に染まった。

 ご当地キャラは、地元のゴーヤ先生をはじめ、ゆるキャラグランプリ2012王者の今治市のバリィさん、尼崎市のちっちゃいおっさんなど50体が集結。キャラたちは会場のあちこちに現れては大人気。普段は見ることができないキャラ同士が肩を並べる場面もあり、写真撮影に気さくに応えていた。7日には御霊神社舞殿ステージに上がって市民らを喜ばせた。
 
 舞殿でのステージショーはちっちゃいおっさんのトークで幕開けし、ゴーヤ先生のおかげで苦手だったゴーヤが好きになったエピソードを紹介。最後は雨が降る中でキャラたちが気合のダンスを披露した。
 
 ステージではこのほか仮面ライダーウィザードショー、地元高校生らの演奏、チャンバラショー、舞踊などがあった。
 
 広小路通りではダンスパフォーマンスや食の祭典に人だかりができた。最後は全参加団体によるフィナーレパレードで盛況のまま締めくくった。
 
 
写真=舞殿ステージに上がったご当地キャラたちの集合写真を撮ろうとカメラや携帯電話などをかざす来場者たち

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ