WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2013年4月 8日のニュース

福知山城で忍たま武道大会 小学生54人が活躍

0408nintama.jpg
 福知山内記一丁目の福知山城公園で7日、第12回光秀忍たま武道大会があり、小学生54人が忍者修行や城奪還アトラクションに果敢に挑戦した。

 市民ボランティアでつくる実行委員会(川勝優会長)などが主催し、福知山城が協力した。
 
 趣向を凝らした物語仕立てで、弱虫の福知山城主・明智光秀(大人キャスト)とともに忍者修行をして強くなり、ドクタケ忍者に奪われた城を取り戻す話。
 
 額に鉢がねを巻き、修行中の子ども忍者の「忍たま」に扮した参加者たちは、最初に城内で歴史を学んで外へ。手裏剣、剣術、水走りなどの修行を終えて城に向かい、風船割りや謎解きなどで光秀が装備する三種の神器の「鎧」「兜」「刀」を手に入れて、大きなタコロボットとの最終決戦に突入した。
 
 修行の成果を発揮してロボットの足の吸盤につけた風船をたたき割り、みごと城を奪還した。
 
 
写真=狙いをさだめて手裏剣を「えいっ!」
 
【関連ニュース】
 ・女忍者が水上も華麗に疾走 福知山城で「くの一武道大会」

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ