WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2013年4月 6日のニュース

ご先祖様の落とし物? イモ植え中に畑から大正十年の一銭青銅貨

0406issen.jpg 福知山市北山の兼業農家、足立征樹さん(56)が、所有する畑で大正十年の「桐一銭青銅貨」を見つけた。畑は足立家代々、百数十年受け継いできた土地で「ご先祖様が落としたものでしょうか」と、予期せぬ小さな出あいを喜んでいる。

 耕した畑で3月22日にジャガイモの種イモ植えをしていたら、直径2センチほどの土まみれの丸い金属を見つけた。「お金かな? でもこんな硬貨見たことないなぁ」。捨てようとしたが、なんとなく気になり家に持ち帰った。
 
 きれいに洗うと表面に右読みで「大日本」「十年」と読み取れた。ルーペで観察すると「大正十年」とわかり、裏面には、摩耗していたが「錢」の文字がはっきり見えた。
 
 足立さんは「まさか土の中にこんなものがずっとあったとは…。今から92年前ですか。かなり傷んでいますが、家宝にしたい。いいことがありました」と、先祖からの贈り物を大切にしまっている。
 
 
写真=畑で見つかった大正十年の桐一銭青銅貨

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ