WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2013年3月26日のニュース

初の酒蔵祭りに1千人 東和酒造に地元の人も協力

限定酒の飲み比べ
 酒蔵のことをもっと知って親しみをもってもらおうと、福知山市上野の東和酒造(今川新六社長)で23、24両日、酒蔵祭りが初めて開かれ、1000人以上が訪れてにぎわった。

 女性杜氏の今川純さん(32)が酒蔵内を案内するショートツアーや、上六人部産の米を使った限定酒などの販売と飲み比べのコーナー、工作や輪投げを楽しむ「ちびっこコーナー」などが設けられた。
 
 地元の人たちも、スタッフや軽食の出店に協力。軽食コーナーでは、酒パンやジェラートなどが並んだが、開始早々に売り切れる人気ぶり。ほかのコーナーも人が途絶えることがなかった。
 
 酒蔵を巡るのが好きで京都市から来たという黒土新一郎さん(65)、加代子さん(65)夫妻は「規模は小さめですが、ツアーで話を聞き、一つひとつの作業を一生懸命、丁寧にされている印象を受けました。何より、地元の人たちに受け入れられ、大切にされている酒蔵なんだと思いました」と目を細めていた。
 
 純さんは「地元の人たちの協力が本当に大きく、いろいろな人たちに足を運んでもらうことができました」と成功を喜んでいた。
 
 「来年も楽しみにしています」という声も上がっており、東和酒造では開催を予定している。
 
 
写真=多くの人が訪れた限定酒の飲み比べコーナー

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ