WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2013年3月 7日のニュース

KTRを応援 通学に使う大江高校生がポスター制作

0306posuta.jpg
 日ごろお世話になっているKTR(北近畿タンゴ鉄道)を応援しようと、福知山市大江町金屋、大江高校(佐藤優邦校長)の生徒たちが、利用促進やマナーアップを訴えるポスターを作った。

 全校生徒360人のうち、7割ほどが通学でKTRを利用。厳しい経営状況が続くKTRだが、生徒たちにとっては「無くてはならないもの」となっている。
 
 ポスターは、大切な交通手段を守ろうと、ビジネス科学科2年生のうち、マルチメディアクリエイターコースの16人と、1日に卒業した情報デザイン部の3年生2人が、2カ月かけて完成させた。
 
 大江町の鬼や車掌をモチーフにしたユニークなものばかりで、「ルール・マナーを守って安全に」「KTRでお出かけしませんか?」などと呼びかけている。
 
 それらを9作品ずつに分け、最終的にB2サイズのポスター2種類にまとめ、両方に「私たちKTRを応援しています」という言葉を添えた。
 
 5日には、制作した生徒のうち4人が福知山駅を訪れ、KTRとJR両駅の構内4カ所に貼り付けた。今後も、KTRの宮津線と宮福線の有人15駅や、沿線自治体の公共施設などに掲示する予定にしている。
 
 2年の中川あかりさんと浮津玲奈さんは「いつもKTRを利用しているので、感謝の気持ちを込めて仕上げました。このポスターが利用促進やマナーアップにつながり、みんなが楽しい雰囲気で乗車してもらえればうれしい」と話していた。
 
 
写真=福知山駅にKTR(北近畿タンゴ鉄道)の応援ポスターを掲示した

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ