WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2013年3月 5日のニュース

春の火災予防運動:広大なゴルフ場走れ!市消防団上豊分団が訓練

0304kamitoyo.jpg
 春の火災予防運動に合わせ福知山市消防団上豊分団(芦田竜二分団長、95人)は、福知山市畑中の福知山カントリークラブで春季訓練をした。ゴルフ場の林野火災を想定して取り組み、団員が水源の池からホースをつないで放水した。

 例年の春季訓練は地区内の13自治会を回って実施しているが、今年は「もしもの時のためにゴルフ場のことを地元消防団に知っておいてほしい」とのクラブの呼びかけに応えて、3日に行った。
 
 自然に囲まれたゴルフ場ゆえに山火事同様に延焼スピードの速さが心配され、素早い消火活動が必要になる。
 
 訓練は、火災の連絡を受けて地区内3カ所の詰め所から消防車両が出動するところから始めた。
 
 出火場所は小高い地点の林で、水源とするコース内の池から400メートル離れた場所。現場に駆け付けた団員たちは、小型ポンプで池の水を吸い上げ、ホースを担いで起伏が多いゴルフ場内を走り何度も延伸して放水地点を目指した。
 
 芦田分団長は「広大なゴルフ場の地形を確認できる良い機会になりました。ここ2年、地区内は無火災で、消防団が現場に慣れていないところがある。高低差があり苦しい訓練になったが、やってよかった」と話していた。
 
 地元住民が訓練の様子を見守り、団員たちが懸命に活動する姿を応援した。
 
 
写真=放水地点を目指しホースを持って走る団員

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ