WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2013年2月28日のニュース

「体罰は決して許されない」 福知山市立校長会で再確認

0228kochokaigi.jpg
 新年度の学校教育の方針を示す第5回福知山市立幼稚園、小中学校校(園)長会議が27日、福知山市拝師の成和地域公民館で開かれた。

 会場に集まった42校(園)の校長らに対し、市教委の上山英子教育委員長が「今年度は、いじめや体罰問題がクローズアップされましたが、それらの教訓を日々の指導に生かしてもらえたことに感謝します。年度のつなぎ目をきめ細かくして、みんなが輝いて新年度を迎えられるように」と訓示し、会議が始まった。
 
 荒木徳尚教育長による指示のあと、服務規律の確保について、新井敏之理事が説明した。初めに体罰問題については、「決して許されない」と断言。「体罰は指導者の未熟さを露呈するもの、という認識をさらに深めてほしい」と話した。
 
 そのほか会議では、新年度の重点項目として、保幼小中一貫・連携教育の一層の充実を図る▽全中学校完全給食の実施に伴い、食の安全と食育の充実に努める−など5項目を挙げ、「各学校(園)で教育計画に反映を」と伝えていた。
 
 
写真=上山教育委員長の訓示で会議がスタートした

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ