WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2013年2月21日のニュース

議員報酬据え置き費用弁償は減額 福知山市議会の検討委

 福知山市議会議員報酬等検討委員会(議員9人)は、20日に市役所で開いた会合で、新年度の議員報酬を現行通り月額41万円(議長49万5千円、副議長44万円)で据え置くことを決めた。費用弁償は新年度から減らす。近く議長に報告する。

 委員会は、副議長を委員長に各会派(無会派含む)の代表者で構成する。

 議員報酬は毎年見直し検討をすることにしている。活発な議員活動を続けるため▽若者の出馬意欲を削がないため▽類似団体との比較などを理由に、現行通りとする会派がほとんどで、据え置くことにした。

 定例議会や各派幹事会などに出た日当とされる費用弁償は、現行は基礎分1500円に議員宅から市役所までの距離分(1キロ25円)で算出している。これについては4月1日から基礎分を廃止する。年間の削減効果は約200万円。
 
 府下の他市議会では費用弁償を全廃したり、基礎分がないところが多い。

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ