WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2013年2月20日のニュース

列車に少年補導委員ら乗り込み、通学生にマナー順守呼びかけ

0220resyasidou.jpg
 電車で通学する生徒たちの乗車マナーの向上を図ろうと、福知山市少年補導委員らが19日、高校生らの下校時間に合わせて列車に乗り込み、マナー順守を呼びかけた。

 現在JR・KTR(北近畿タンゴ鉄道)福知山駅を発着する列車を利用している高校生らは約2000人。JR福知山駅によると、座席に土足で上がったり、車内のトイレで喫煙したりする行為はなくなったが、自分が座っている横にかばんを置いて、座席を占有する姿が時々見られるという。
 
 列車内での指導は毎年実施しており、今年は補導委員のほか、福知山署員、JR西日本社員、市職員ら約40人が参加した。
 
 5班に分かれてJR山陰線、福知山線、KTR宮福線の列車に乗車。上夜久野駅、谷川駅、大江山口内宮駅などとの間を往復して指導にあたった。
 
 一部でかばんを座席に置く生徒の姿が見られたが、補導委員らが柔らかい口調で座席をあけるよう協力を求めると、生徒たちは素直に応じていた。
 
 市少年補導委員連絡協議会の中嶋守会長(64)は「学校などでマナー指導が行われているので、生徒たちの態度は良かった」と話していた。
 
 
写真=列車内でマナー指導にあたる補導委員ら

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ