WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2013年2月18日のニュース

気合で冷水に勝つ!心も強くと寒稽古 日本空手協会福知山支部

0218karate.jpg
 苦しいことにも向かっていける強い心を養おうと、日本空手協会福知山支部(河野進一支部長)は17日、福知山市三和町芦渕の土師川で寒稽古をした。身を切るような冷たい清流の中で、小さな子たちも気合いっぱいに体を動かした。

 周囲の山は白く雪をかぶったまま。河原にも一部残っていて、川を流れる雪解けの水は痛いほど。
 
 稽古前には子どもたちが、そっと手や足をひたして「うわ、冷たい!」と声をあげていた。
 
 それでも白い道衣に着替えてウオーミングアップを始めると、みんな真剣な表情に変わり、心と体の準備が出来上がっていった。
 
 大人たちが水流の安全な場所を確認した後、参加した男女10人の子たちが川の中に入り、声をそろえて突きを繰り返した。
 
 子どもたちを岸へ戻した後、大人たちは少し深い場所へ移動して、気合を入れ直して稽古を再開。足を真っ赤にして、基本動作を繰り返した。
 
 終わってからは保護者会が用意した熱々の豚汁で体を温め、惇明小学校3年の堀駿介君は「水は冷たかったけど、我慢してできた」と満足そうな笑顔を見せていた。
 
 
写真=気合を入れて突きを繰り出す子どもたち

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ