WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2013年2月14日のニュース

福知山市が大気汚染物質PM2・5観測データを公表

0214pm.jpg 中国の大気汚染の原因とされ、日本への飛来が懸念されている微小粒子状物質PM2・5について、福知山市が市内の測定結果を14日から市ホームページで公表を始めた。すでに府が公表しているデータ結果を基に、見やすいように毎日の折れ線グラフをつけて表示する。

 市民への周知と、府ホームページへのアクセス集中回避を兼ねて実施する。
 
 PM2・5は、大気中に浮遊する粒子状物質の中で特に小さい2・5マイクロメートル以下のもので、細かいがゆえに呼吸器の奥まで入り込みやすいなどで健康への悪影響が心配される。
 
 自然起源のものもあるが、工場や車などの排ガスなど人為起源が大きい。日本の環境基準では、大気1立方メートルあたりの一日平均が35マイクログラム以下、年間一日平均が15マイクログラム以下が望ましいとされる。
 
 福知山市内の観測データは、市役所裏手の伯耆丸公園にある大気汚染常時監視測定局のものが使われている。
 
 今年1月1日から2月13日までは基準値以下で、大きく下回っている日が多い。
 
 
写真=折れ線グラフで見やすくした市ホームページのPM2・5観測情報

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ