WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2013年2月13日のニュース

長崎市内の火災受け、高齢者施設6カ所を緊急立ち入り検査

0213kasaikensa.jpg
 長崎市内の認知症高齢者グループホームで8日に火災が発生し入居者ら12人が死傷したのを受けて、福知山市消防本部は12日、福知山市内にある類似の形態の高齢者グループホームやケアハウスなど6カ所を緊急立ち入り検査した。

 検査したのは、グループホーム3カ所、ケアハウス2カ所、有料老人ホーム1カ所。要介護者が入居し、単独の建物で運営している施設を対象に選んだ。
 
 このうち、71歳から102歳の9人が入居している法用の「蓮華の郷」では、署員が消火設備の設置・維持管理や避難経路・誘導表示、火災通報装置の状況などをチェック。職員の緊急連絡網や消火・避難態勢の役割がきちんとできていることも確認した。
 
 消防本部によると、居住部分では全施設で問題はなかったが、1施設で増設した物置に火災報知機が設置されていなかったため指導した。
 
 
写真=蓮華の郷で火災通報装置を調べる署員

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ