WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2013年2月12日のニュース

新中学生の親たちが悩みを相談 大江中PTAが応援塾

0212ouen.jpg
 福知山市大江町金屋の大江中学校(芦田信一校長)で、親のための応援塾が開かれ、今春、中学生になる子を持つ保護者が、スクールカウンセラーの話を聞いたり、保護者同士で話し合ったりした。
 

 入学説明会が9日にあり、そのなかで、中学生の親となる保護者の不安を少しでも取り除き、保護者同士のネットワーク作りができるようにと、PTA役員が応援塾を開催。新1年生33人の保護者が参加した。
 
 初めに同校のスクールカウンセラー、小林亜美教諭が、PTA役員が在校生の親を対象に、親として困ったこと、悩んだことなどを尋ねたアンケートの結果をもとに講演。小林教諭は「先輩の保護者も悩んでいるので、不安があったり迷うことは普通のこと。同級生の保護者や先輩の保護者に相談してほしい」と呼びかけた。
 
 このあと、参加者とPTA役員らが6グループに分かれ、それぞれの悩みを話し合うなどした。
 
 
写真=親としての悩みなどを参加者同士で話し合った

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ