WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2013年2月12日のニュース

福知山城入館者80万人達成 豊岡の夫妻に記念品贈る

0212siro.jpg
 福知山市内記一丁目の福知山城(市郷土資料館)の有料入館者数が9日、80万人に達した。この節目の入館者は豊岡市に住む山下脩さん(66)、敏子さん(66)夫妻で、足立惠次郎館長から記念品が贈られた。
 

 福知山城は再建から27年が経ち、日本各地のほか、アメリカ、オーストリア、台湾など、海外からもたくさんの人が訪れている。
 
 9日は時折雪が降る天候だったが、市内では私立高校の入試があり、子どもが試験に臨んでいる間に訪れた付き添いの親や家族連れもいた。
 
 山下さん夫婦は「ぶらっと出掛けよう」と、福知山へやって来た。何気ない会話をしながら、二人で坂道を登ってきて、80万人目と知らされた敏子さんは「信じられない。夢のようです」と目を丸くし、「近くで見ると、こんなに立派なお城だったんですね」と、じっくり城を眺めていた。
 
 山下さん夫妻には、タオルやキーホルダー、せんべいなど明智光秀と福知山城に関するグッズが贈られた。
 
 このあと訪れた数人にも、福知山城のキーホルダーをプレゼントした。
 
 
写真=入館80万人目となり、記念品を手にする山下さん夫婦

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ