WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2013年2月 2日のニュース

園児が勇ましく鬼を追い払う 小さき花幼稚園で節分の豆まき

0202tisaki.jpg
 福知山市報恩寺の小さき花幼稚園(佐中邦子園長、151人)で1日、節分の豆まき行事があり、園児らが怖い鬼たちに紙を丸めて作った「豆」を勇ましくぶつけて追い払った。

 遊戯室に集まった園児たちが童謡「鬼のパンツ」を歌っていると、部屋の外から太鼓の音が「ドン、ドン」。音はだんだん速く大きくなって鳴りやんだ。次の瞬間、扉が開いて、保護者が扮した鬼たちが乱入した。
 
 角を生やし、大きな牙が光る怖い顔に園児たちは騒然。鬼が入れない安全地帯の囲いの中に一斉に逃げ込んだ。
 
 少し慣れてくると年長児、年中児たちが「鬼は外」「あっち行って」と先陣を切り、年少児も続いた。泣く女の子を守ろうと鬼の前に立ちはだかる男の子たちもいた。
 
 無数の豆をくらった鬼は両手を上げて「まいった」と一目散に逃げ帰り、最後は園児たちが「やったー」と勝利を喜んだ。
 
 
写真=園児たちの猛攻に「まいった」。両手を上げて鬼が退散

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ