WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2013年2月 1日のニュース

府県超えて災害時に相互応援 福知山市が丹波、篠山、養父、朝来市と協定

0201teiketu.jpg
 福知山市は1日、兵庫県丹波、篠山両市と災害時における相互応援協定を締結した。6日には朝来、養父両市と結ぶ予定。大規模災害が発生した場合、物資の提供や職員派遣などの支援をする。協定を機に、今後は防災面も含めまちの交流を深める。

 福知山市危機管理室が兵庫4市に呼びかけ、各市の担当課と協議を重ねるなどして実現。職員間交流も進めている。
 
 丹波市との締結式は、同市氷上町の市役所本庁舎であり、松山正治市長と辻重五郎市長が協定書に調印した。松山市長は「人と人が交流することは大事。東日本大震災が発生し、今後は南海トラフ大地震、原子力災害などがいつ起こるか分からない。発生時にこうした協定は大事だ」と話した。
 
 辻市長は「いつ災害が起こるか分からない中で、防災応援態勢づくりが喫緊の課題だった。協定は意義深く、市民に安心を与えられる」と締結を喜んでいた。
 
 この後、松山福知山市長は篠山市役所での調印式に向かった。
 
 
写真=市長名を書いた協定書を持ち握手する松山、辻両市長(1日午前9時25分
ごろ、丹波市役所)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ