WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2013年1月30日のニュース

全国親子クッキングで準グランプリ 駒場新町の藤友さん

0130hujitomo.jpg
 福知山市駒場新町の藤友雄也君=下六小4年=、栄子さん(39)親子が、27日に東京都内で開催された「第6回ウィズガス全国親子クッキングコンテスト」の全国大会に出場し、準グランプリに輝いた。1位のグランプリに次ぐ賞で、藤友さん親子は「こんなことは、もうないかもしれない。うれしいです」と喜んでいる。

 全国大会は応募総数3万2618組の中から選ばれた9地区の14組が、それぞれ我が家のメニューを披露した。
 
 昨年10月の福知山・舞鶴地区大会、12月の近畿地区大会で優秀な成績で通過して全国大会へと進んだ藤友さん親子は、家族や福知山・舞鶴事務局の人たちが応援する中、そろいのエプロンを着て調理。全国大会独特の緊張感にプレッシャーを感じながらも、時間いっぱいをかけて、練習の成果を出し切った。
 
 この半年間、父親の靖史さん(40)と姉の彩歌さん=六人部中2年=も、食材調達や試食などに協力し、味をより良くしようとアドバイスもしてきた。本番当日は同級生や先生、保護者たちも公式ホームページで生中継された大会の様子を見守り、応援した。
 
 「半年間ずっと、家族や周りの人たちに支えられてきました。今は全国大会が終わって、ほっとしています」と栄子さん。雄也君は「料理をしている時は、とにかく楽しもうって思いました」と振り返り、「ちょっと料理に自信がついた」とはにかんでいた。
 
 地元の学童野球チームに所属している雄也君。空いている時間には、米とぎや食器洗いなど、お母さんの手伝いをすることもある。「これからも、手伝おうと思います」と話していた。
 
 
写真=応援サポーターのAKB48とSNH48のメンバーのサインやトロフィーを手に、準グランプリを喜ぶ藤友さん親子。

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ