WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2013年1月28日のニュース

KTR利用促進にお座敷列車で町内会旅行 駅のある大江町金屋自治会

0128jitikai.jpg
 北近畿タンゴ鉄道(KTR)の駅がある福知山市大江町金屋自治会の住民41人が27日、宮福線を利用した自治会旅行に出掛けた。

 大江町内では、市と地元自治会長らの「大江地域公共交通利用促進懇話会」で、KTRやバスなどの利用者が増えるよう、これまで何度か意見交換してきた。そのメンバーでもある金屋自治会長の岡野和樹さんが、KTRの利用促進の一環として旅行を計画。貸し切り列車で丹後地域にカニを食べに行くことにした。
 
 雪が降るなか、徒歩などで大江高校前駅に集合。座席シートを外し、畳を敷いた貸し切り列車(お座敷列車)1両に乗り込み、木津温泉駅へ。列車に揺られて丹後の雪景色を楽しみ、わいわいとしゃべりながら目的地へ到着した。
 
 岡野自治会長は「KTRの利用促進のため自治会でできることはないかと考えました。KTRに乗って大江から丹後方面へ行くのは初めてという人ばかりで、好評でした。車と列車では見える景色が違い、新たな発見ができて良かったです」と喜んでいた。
 
 参加者した男性(77)は「老人会で週2回、駅の清掃をしています。大きい区なので会うことが少ない人も多く、毎年でも計画してほしい」と話していた。
 
 
写真=お座敷列車に乗り込む住民たち

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ