WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2013年1月23日のニュース

給食週間に合わせ地元産品で献立 まずはドッコちゃんスープから

0123kyusyoku.jpg
 全国学校給食週間(24日−30日)を前に、福知山市学校給食センターは22日から、市内の特産物、農産物を食材にした給食を市立小学校と一部の中学校で出している。29日までに4回あり、初日は市内で多く作られている大根を使ったメニューとなった。

 「いただきます福知山」と題した取り組みで、子どもたちに地域の食を知ってもらおうと企画した。
 
 初日は「ドッコちゃんスープ」。市のイメージキャラクター・ドッコちゃんの好物が、大根とミートボールということで、大根や肉だんごなどが入ったメニューを考えた。
 
 内記五丁目の惇明小学校(塩見芳彦校長、532人)では、給食を食べる前に全校放送で、この日の給食に福知山産の大根が使われていることを紹介したあと味わった。児童たちに好評で、おかわりをする子もいた。
 
 5年3組の婦木聖君は「大根はあまり好きではないけど、スープにしたらおいしい。家でも作ってほしい」と喜んでいた。
 
 このほか23日は三和町を中心に栽培されている水菜、25日は大江町のえごま、29日は夜久野町特産の黒豆を使ったメニューが出る。
 
 
写真=福知山産の大根などが入ったドッコちゃんスープを味わう児童たち(惇明小5年3組)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ