WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2013年1月21日のニュース

プロと地元の名人が舞台に 惇明寄席で落語や皿回し楽しむ

0121jyunmei.jpg
 プロと地元の名人たちがステージに立つ「新春惇明寄席」演芸会が20日、福知山市民会館で開かれた。惇明地区公民館が主催し、今年で5回目となる。会場には大勢の人たちが訪れ、落語やマジックなどのステージを楽しんだ。

 惇明寄席でなじみとなっている桂文枝一門の女性落語家・桂三扇さんの落語が披露されたあと、日本皿まわし協会員で3段の認定を受けている市内の堀島義博さんが技を披露した。
 
 三扇さんの司会のもと、電話帳、座布団、どんぶりのふたなどを回したあと、一度に多くの皿を回す妙技を見せ、一つの演技が終わるたびに、会場から拍手と歓声が沸き起こった。最後に希望者も一緒に初めての皿回しに挑戦した。
 
 「田舎の魔術師」として親しまれている長澤幹雄さんのマジックや「リオ・デ・ユラ」(村上幸子代表)によるフラメンコもあり、盛り上がった。
 
 
写真=来場者も飛び入りで体験をした堀島さんの皿回しのステージ

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ