WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2013年1月16日のニュース

日本の田舎を元気に 成美大が高校生のアイデア全国公募

 福知山市西小谷ケ丘の成美大学(戸祭達郎学長)は、全国の高校生から、日本の田舎を元気にする地域活性化のアイデアを募集している。

 北近畿をはじめ、全国の地方都市や農山漁村は、少子高齢化と地域社会の活力低下などの問題に直面している。これらの解決策として、地域の人たちが自ら古里の魅力を再発見し、それらを外部に発信することで地元を盛り上げようとする「田舎の内発的発展力」が注目されている。
 
 そこで、成美大では「田舎力甲子園」と題して、全国の高校生(グループも可)から、若い感性を生かした地域活性化策を募ることにした。
 
 新たな田舎料理、インターネットを利用した地域情報の発信、「グリーンツーリズム」や自然エネルギー利用による地域再生プランなど内容は自由で、様式や分量も決まりはない。
 
 適合性、新規性、論理性、現実性、表現力の5つを審査基準とし、応募作品の中から、最優秀賞1組と優秀賞1組、佳作を若干組選ぶ。副賞として、旅行券または図書カードを最優秀6万円分、優秀3万円分、佳作1万円分贈る。
 
 締め切りは7月5日。応募方法は、タイトル、高校名、学科名、学年、氏名(複数人の場合は全員分)、電話番号を記入し、原則として電子メールにファイルを添付して提出する。
 
 問い合わせは、電話(24)7100の成美大学地域活性化センターへ。メールアドレスは、regional@uv.seibi-gakuen.ac.jp

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ