WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2013年1月12日のニュース

珍しい「キクイタダキ」も きょう三段池で探鳥会

0112tantyou.jpg
 渡り鳥が集まる福知山市猪崎の三段池公園で12日、市民らが単眼鏡や双眼鏡などを使って、冬の水鳥などを観察した。

 市児童科学館が毎年、「冬の探鳥会」として開催。市自然科学協力員と児童科学館職員の指導で、合計約30人が三段池やその周辺で鳥を見て回った。
 
 三段池の松風亭ではコガモやマガモがゆったりと泳ぐ姿や、かたまっている様子を観察。参加者は「カモ類は年々減っている」などと話していた。
 
 また、重さが5グラムほどで日本では最小の鳥の一種として知られる珍しい「キクイタダキ」も発見。このほか歩きながら木々にとまっている鳥を見つけては、話をやめて単眼鏡と双眼鏡をのぞいていた。
 
 
写真=単眼鏡などをのぞいて鳥を見る参加者たち(12日午前10時ごろ)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ