WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2013年1月11日のニュース

視覚障害者用にとゴミ分別方法の音声CD 福知山市が作製

0111cd.jpg
 視覚障害者に役立ててもらいたいと、福知山市は、市民に配布しているごみ分別のパンフレット「市の家庭ごみの正しい分け方・出し方」を録音した音声版のCD100枚を作製した。牧の環境パーク(環境政策室)と市役所1階の社会福祉課で無料配布している。

 CDの内容は約30分間。市職員が、燃やすごみ、燃やさないごみ、容器包装プラスチックなどの対象となるものや指定袋のこと、注意点などを録音した。福知山点友会が、CDの目次を点訳して付け、これとは別に分別のパンフレットを点訳した冊子も作った。
 
 府視覚障害者協会福知山支部にこのほど50枚を贈呈。使ってみたという会員は「とても分かりやすい」と話していた。
 
 市はこれまでに、手で触って分かるように凹凸(エンボス)加工した容器包装プラスチックの専用指定袋を導入している。
 
 CDに関する問い合わせは電話(22)1827の市環境政策室へ。
 
 
写真=分け方や注意点を録音したCD
 
【関連ニュース】
 
 ・指定ごみ袋に凹凸加工 福知山市が視覚障害者に配慮

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ