WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2013年1月 7日のニュース

出初め見学者につきたての餅 広小路商店街組合

0107motituki.jpg
 福知山広小路商店街振興組合は6日、福知山市の広小路通りで新春餅つき大会をして、消防出初め式を見学した人たちにつきたての餅を振る舞った。

 広小路通りで消防団員の行進があるため、その雄姿を見に来る家族に振る舞おうと計画した。
 
 会員は臼ときね、もち米30升を用意し、組合員らが「ペッタン、ペッタン」と慣れた手つきでついた。さらに、子どもたちにも挑戦してほしいと、細長いきねも準備し、「千本づき」の要領で楽しませた。市みどりの親善大使・ゴーヤ先生も見守った。
 
 つきあがると、黄な粉やあんこをまぶし、2個ずつパックに入れて、通りがかった人に配布した。
 
 
写真=ゴーヤ先生も餅つきを応援

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ