WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2013年1月 5日のニュース

雪降る中に決意の一矢 福知山市弓道協会が初射会

0105hatusyakai.jpg
 福知山市弓道協会(松本清孝会長、約50人)の初射会が4日、和久市町の弓道場「清心館」で開かれた。雪が降る寒い日となったが、会員たちは引き締まった表情で、今年の決意を込めて矢を放った。

 新春の恒例行事。普段は私服で鍛錬に励む会員たちも、この日は袴姿で射場に立った。片方の肩を出し、気合を込めて射る男性会員もいた。
 
 初めに藤原進・教士七段が巻藁射礼。静まりかえった道場で、気合の入った声とともに矢を放ち、巻藁の的に刺さる音を響き渡らせた。
 
 続いて、松本会長(69)が矢渡しをし、3人が組になり一つ的射礼をした。昨年の昇格・昇段者らへの祝射もあり、このあと昇段者らが答射をした。
 
 松本会長は「今年は巳年。巳は脱皮を繰り返して大きくなる生き物です。会員それぞれが、一皮むけて昇段昇格できるように、頑張ってほしい」と語った。
 
 
写真=雪の降り積もる中、初射会が開催された

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ