WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2012年12月30日のニュース

高さ5メートルの門松 夜久野町副谷老人会が集落玄関口に

1228soedani.jpg
 福知山市夜久野町副谷の市道沿いに、今年も恒例の手作り門松がお目見えした。高さが約5メートルのジャンボサイズで、道行く人たちの目を引いている。

 門松作りは、地元老人会の元会長の大西年朗さん(96)が、地元に正月の風物詩をつくろうと呼びかけて30年近く前に始めた。
 
 当初は地元公民館前に大人の背丈ほどのものを立てていたが、その後、公民館の利用が減ったため、集落玄関口付近の市道沿い両脇に変えた。
 
 今では老人会(足立土男会長)の取り組みとして定着し、正月の風物詩となっている。会員のうち10人が25日に集まり、祭りの幟を立てるために常設している鉄製の杭を軸にして約3時間かけて仕上げた。
 
 前日までに地元の山林などから材料を調達。松竹梅を立て、周りに縁起物のナンテン、ダイダイ、ハボタンなどを飾りつけた。来年1月15日まで飾る。
 
 
写真=市道沿いに作られたジャンボ門松

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ