WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2012年12月19日のニュース

町内会ぐるみでイルミネーション カモナリエ始まる

1219kamo.jpg
 福知山市鴨野町の冬の風物詩、イルミネーション「カモナリエ」が、16日夜から始まっている。集会所や民家、桜の木などが約9万個のLEDで飾られ、地域を色彩豊かにしている。

 鴨野町は金谷地区の国道9号沿いの高台にある。防犯と住民の癒やしにと、入り口にある桜の木を電飾したのを機に取り組みの輪が広まり、11年目となる。自治会(西本庄之助自治会長)が主催している。
 
 16日には鴨野町集会所で点灯式をし、フランクフルト、中華まん、温かい飲み物などの販売があり、地域住民らでにぎわった。
 
 今年は節電のため、電球をLEDに取り換えた。徳永貴光さんが全体の演出を考え、集会所、中央公園、老人福祉施設の岩戸ホーム、金谷保育園、道路沿い法面の45本の桜などに付けたほか、多くの民家が点灯に協力している。1軒で約2万3000個を使っている民家もある。
 
 点灯は来年1月26日までの午後5時30分から9時30分まで。見学者も年々増えており、西本自治会長は「集会所付近に車を置いて歩いて見学してほしい」と呼びかけている。
 
 
写真=イルミネーションがひときわ鮮やかな集会所付近

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ