WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2012年12月14日のニュース

亭主役と正客役でお茶の作法学ぶ 有仁小

1214otya.jpg
 福知山市大江町南有路の有仁小学校(稗田洋子校長)の1−3年生20人が13日、校区内の民生児童委員の女性たちを講師に招き「お茶を楽しむ会」を開いた。

 民生児童委員と子どもたちとの交流を目的に始めて5年目になる。今年は表千家教授の小島富江さんを中心に4人が来校した。
 
 多目的室の一角を茶席に見立ててお茶会をした。茶席での様々な作法、もてなしと感謝の心を学び、児童たちが抹茶を味わった。
 
 2年生以上は茶や茶菓子を出す亭主役もして「どうぞお召し上がりください」。その声をもらって正客役が「ありがとう」と一礼して茶わんを口に運んだ。3年生は自分で茶筅を使って茶もたてた。
 
 児童は「おいしい」「楽しい」と満足顔。民生児童委員たちも「『お茶のおばちゃんや』と呼んでくれる」などと喜んでいた。
 
 稗田校長は「日本の文化を知り、民生児童委員のみなさんとも仲良くなれる。とても良い機会です」と話していた。
 
 
写真=お茶は楽しいな

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ