WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2012年12月 8日のニュース

廃材利用して10メートルのツリー 北山の足立さんが制作

1206turi.jpg
■夜には点灯■
 
 福知山市北山にこのほど、LED電球や電飾を付けた10メートルの手づくりツリーがお目見えした。地元の農業、足立琢磨さん(74)が廃材などを利用して制作。夕方5時から午後10時ごろまで点灯し、暗闇に浮かび上がる。

 中心となる柱は、テレビの共同アンテナ用のコンクリート電柱を再利用し、支柱には鉄パイプ4本を使って補強。頂上部分はLED電球、高さ8メートルの部分は緑色の電球、6・5メートル部分は赤、緑、黄、青の電球が点滅するようにしている。地上に近い部分には電飾を取り付けた。
 
 初めは東京スカイツリーに似せようとしたが、難しいと思い断念。しかし、制作したいという熱は冷めず、6月から図面を書き始め、電柱など廃材を集めてきた。
 
 土台部分はコンクリートで固め、電柱のさび落としや溶接などもして、こつこつと準備を進めてきた。
 
 足立さんは「光加減は抑えてあります。これを見て『いいなあ』と感じてもらえたらうれしい」と話している。
 
 点灯期間は1月末まで。
 
 
写真=自宅敷地内にあるツリーと制作者の足立さん

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ