WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2012年12月 6日のニュース

地区の人と一緒にダイコン収穫 上夜久野保育園

1205daikon.jpg
 福知山市夜久野町門垣の上夜久野保育園(中塚美幸園長)の4、5歳児8人が、地区の人と一緒に秋に種をまいて育てたダイコンの収穫を4日に楽しんだ。

 上夜久野地区福祉推進協議会(藤本重信会長)の地域ふれあい事業の一環で、9月に協議会員の藤原進さんの畑でダイコンの種300粒をまいた。
 
 藤原さんが世話をしてダイコンは大きく育ち、収穫の日を迎えた。藤本会長と藤原さんに教わって、泥だらけになりながら園児たちが葉を持ってダイコンを引き抜いた。
 
 大きなものは2人がかりで「よいしょ」。取れたてを両手に抱えて「重いよー」と喜んでいた。
 
 ダイコンは各自のおみやげと、3歳児以下も交えた全園児で切り干し大根にする。
 
 藤原さんは「喜んでくれてよかった」と目を細め、藤本会長は「ダイコン掘りは初めてやったけれど来年も続けたい」と話していた。
 
 
写真=ダイコン抜くぞー!

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ