WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2012年11月21日のニュース

中学生がプログラミングを体験 府立工高でロボコン

1121robo500.jpg
 福知山市石原の府立工業高校(田中邦明校長)で、「中学生ロボットコンテスト」がこのほど開かれた。福知山、綾部、舞鶴市の中学校に通う26人が、黒い線をたどって進むライン・トレースカーを使ったレースなどで対戦した。

 ものづくりへの興味や関心を高める機会になればと、生産システム科が主催し、中丹管内の中学生を招いて毎年行っている。
 
 今年は、南陵や城北など6中学校から参加があり、2、3人ずつ9チームに分かれて、ライン・トレースカーのプログラミング技術を競った。
 
 「カーブを曲がる」「黒い線の間を往復して止まる」など、いくつかの課題をクリアして、プログラミングの基礎を学んだあと、レース大会を開催。うまく走る車もあれば、コースからはずれてしまう車もあったが、笑顔で他の学校の生徒とも楽しそうに交流していた。
 
 南陵中3年の中島朋也君は「やったことの無い経験が出来て、とても楽しかった。今まで以上に、ロボット作りに興味が持てました」と話していた。
 
 
写真=レースに備えてプログラミングをする中学生たち

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ