WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2012年11月16日のニュース

鬼ケ城で雲海を見よう 18日に大江から頂上目指すイベント

1116kanban.jpg
 福知山市北東部にある福知山親名山の一つ、鬼ケ城で雲海を見るイベントが18日に開かれる。近年、鬼ケ城は雲海スポットとして知られてきており、当日は頂上から絶景を楽しむ。

 鬼ケ城は酒呑童子の家来の茨木童子が住みつき、近隣を荒らしたと伝わる。標高は544メートルで、大江町南山西部の観音寺裏手から登山道が整備されていて、隣にある烏ケ岳からの縦走もできる。

 市内で雲海と言えば大江山、三岳山が有名だが、近年は鬼ケ城への登山者も増加。頂上からは360度視界が広がり、幻想的な雲海を眺められ、人気となっている。

 そこで今回、鬼ケ城のふもとにある大江町南山西部の住民有志と福知山観光協会大江支部で「鬼ケ城で雲海を見る会」を組織。雲海の眺望を楽しむイベントを計画した。イベント開催を前に、同会が登山道に3基の案内表示板を設置。登りやすいようにした。

 参加は無料で、当日は午前8時に観音寺本堂の石段下に集合し登る。途中2回程度休憩して、頂上を目指す。午前10時ごろに下山を始める。希望者は烏ケ岳の登山も可能。霧が出ていなくても実施する。雨天中止。
 
 
写真=登山道に設けられた案内表示板

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ