WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2012年11月10日のニュース

福知山市が中六人部保育園を民営化 へき地条例にそぐわず

1110nakaroku.jpg
 福知山市は、市立中六人部保育園=下地=を来年4月1日から民営化する。このため運営事業者を募集している。応募資格は現在、市内で認可保育所の私立保育園を運営している社会福祉法人か財団法人。民設民営方式の運営となる。

 中六保育園は、交通条件に恵まれない山間地などで、保育所の設置が困難な地域にへき地保育所を設置する「市へき地保育所条例」に基づき、1971年に開設。現在、1−5歳児23人が通園している。
 
 しかし、交通の便が良くなったことなどから、「へき地保育所にはそぐわない」として市は民営化の方針を固めた。
 
 応募条件として、中六保育園は園舎が老朽化しているうえ、2004年の台風23号災害で床下浸水したことから、市は中六人部地区内での移転建て替えを求めている。
 
 事業所の募集はプロポーザル方式(提案型公募)で、応募期間は28日まで。中六人部保育園運営事業者選定委員会が審査する。市が12月中旬に決定、仮契約し、市議会の承認後に本契約となる。


写真=民営化を予定している中六人部保育園

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ