WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2012年11月 8日のニュース

雲原で11日に水車サミット 昼食囲み地域づくり語り合う

1108suisya.jpg
 水車を活用して地域の活性化を図っているグループが集まっての「水車サミット」が、11日午前11時30分から福知山市雲原、みんなの水車広場一帯で開かれる。会場には新たにピザを焼く石窯が完成し、お披露目もする。

 京都府内には雲原のほか、京都市や南丹市などでも水車を使った地域づくりが進められていて、10団体で京都水車ネットワークを組織し、サミットを開いている。
 
 4回目となる今回は雲原を会場に選び、開会後、まずみんなで昼食。水車で精米した自慢の水車米おにぎり、雲原ぼたん汁、猪肉のくん製、石窯で焼くピザを味わう。
 
 午後0時30分からは地域づくり講演会として、クラリネット奏者の吉田佐和子さんが「音楽で地域を元気に」、京都府立大学大学院の三橋俊雄教授が「水車と雲原の地域づくり」と題してそれぞれ話す。2時からは参加団体で活動紹介、意見交換をする。
 
 昼食代を含め参加費1人500円。準備の都合上なるべく事前に申し込みを。問い合わせは雲原砂防イベント実行委員会、ネットからは雲原ブログで。
 
 
写真=サミット会場となる雲原・みんなの水車広場。京都府広報監「まゆまろ」も来る

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ