WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2012年10月30日のニュース

商店主らが食べ歩いてスイーツガイド出版 まちの魅力アピールにと

1030suitu.jpg
 福知山市内の商店街の有志でつくる「福知山味趣覧会」(吉田博代表、8人)が、市内の和洋菓子店を中心としたスイーツの店を紹介する「福知山美味にございます」を発行した。掲載店から広告料は取らず、市民目線で食べ歩き、31店の看板商品などを紹介している。

 「まちの魅力を紹介するには、まず自分たちがまちを知る必要がある」と会を結成。地元の人や観光客らにも役立つ飲食店ガイドの発行を決め、2009年にランチ、翌年に晩ごはんガイドを発行した。いずれも好評で、今回は第3弾としてスイーツを取り上げた。
 
 昨春から食べ歩いて取材し、A6判、70呂虜子にまとめた。和洋菓子店だけでなく、駄菓子店やカフェ、パン店も含み、それぞれ商品の味、店の雰囲気、おもてなしなどを紹介し、カラー写真を使って気軽に読めるように仕上げている。
 
 吉田代表は「食べ歩きを続ける中で、福知山にもおいしいスイーツを売る店がたくさんあることを再発見できた。すべての店を紹介し切れなかったが、このガイドが観光振興につながり、福知山の飲食店を活気づけるきっかけになればうれしい」と話している。
 
 3000部を作成。1部300円で、福知山駅北口の福知山観光案内所、駅南町の福島文進堂、東羽合のAVIX福知山店、ききょう通り商店街のJTB福知山支店などに置いている。問い合わせは吉田代表=電話0773(22)2557=へ。
 
 
写真=スイーツの店をまとめたガイドを手にする吉田代表

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ