WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2012年10月23日のニュース

山火事想定して初の合同訓練 市消防団東部・三和ブロック

1022syobo.jpg
 福知山市消防団の東部と三和ブロックの合同大火想定訓練が21日、三和町芦渕の福知山東ゴルフクラブ周辺であった。今回が初めての合同訓練で、両地域の境界での山火事発生を想定し、水利が悪い地区で実施した。

 消防団秋季訓練の一環で、ブロック間の連携を強めることなどを目的に開催。消防署員と旧市の東部6分団(雀部・西中・上六・中六・下六・佐賀)、旧町の三和3分団(菟原・細見・川合)、地元の人たち約250人が参加した。
 
 初めに、地元の人たちが消火器での初期消火と通報までの流れを体験。続いて、出動要請を受けた団員たちが、水源の川から50本以上のホースをつなぎ、タンク車へ水を引いて放水する訓練をした。
 
 この日は、天津小学校で北部ブロック、夜久野町副谷の教蓮寺で夜久野ブロックの訓練も行われた。
 
 他の分団の日程は次の通り。かっこ内は実施場所。
 
 28日=庵我(庵我小)▽同=河守・河守上・河西・河東・有路上・有路下(大江中)▽11月4日=下夜久野(東光寺)▽10日=修斉(修斉小)▽11日=中央(惇明小)▽25日=大正(大正小)
 
 
写真=火元の対象物に向けて勢いよく放水した

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ