WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2012年10月12日のニュース

京都プロフォトコンテストで新人・日下部さん、いきなり最優秀知事賞

1012honjyo.jpg
 福知山市上新町の本庄写真館に勤めるカメラマン、日下部美沙さん(23)=駅南町=の作品がこのほど、第31回京都プロフォトコンテストで最優秀の知事賞を受けた。日下部さんにとっては初のコンテストで、「最初は喜びよりびっくりの方が大きかったです。今はうれしいのひとこと」と受賞を喜んでいる。

 京都府写真師会主催で、所属する府内52店舗の会員のみが応募できる。1部が京都の風景や祭り、2部が人物自由作品、3部が営業写真で、全応募作の中から最高賞の知事賞のほか京都市長賞などを選ぶ。
 
 学生時代から、趣味で写真を手掛けてきた日下部さん。昨年、一眼レフカメラを購入し、本格的に写真の世界へ飛び込んだ。生まれ故郷で写真の技術を磨きたいと、今年の3月から同写真館に勤務。周りの人たちに教わりながら、こつこつと腕を磨いている。
 
 2部に出品した受賞作「アンダーグラウンド」は、駅南町のアパートでギターを持つ弟の佑樹さん(22)を写した。「いい感じで光が差していたので、撮影しました」と話す。
 
 今回の応募総数は約60点。事務局によると、新人が最高賞を取るのはまれで、審査員も「音が聞こえてくるよう。若い女性の作品と聞き、驚きました」と絶賛したという。


写真=受賞作「アンダーグラウンド」と日下部さん

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ