WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2012年10月 1日のニュース

福知山市まちなか循環バス南ルートが出発 北ルートには新車

1001basu.jpg
 福知山市の福知山駅南側を中心にルートを設けた「まちなか循環路線バス」南ルート(運転手含め31人乗り)の運行が1日、始まった。4月1日から運行している北ルート(同29人乗り)と合わせ、駅南北を走る循環バスがそろった。

 駅北口公園イベント広場で午前7時から、市と運行事業者・京都交通主催の出発式があり、松山正治市長、京都交通の澤志郎社長があいさつし、南ルートのPRに力を入れて、乗車率アップを図る考えを示した。
 
 また、4月から運行している北ルートの新型車両のお披露目もあった。デザインと愛称は市が公募し、最優秀賞に選ばれた同市出身のイラストレーター、尾松克巳さんの作品を採用。デザインは福知山踊りの踊り手を車体に描き、愛称は「どっこいせ〜バス」で、出発式の中で尾松さんと、特別賞の庵我小学校2年、森下梗香さんと福知山高校2年、杉山加奈さんが表彰された。
 
 南ルートの車両は、これまで北ルートで使用していた車両を利用する。
 
 南ルートのバスに乗車した男性は「沿線の住民にとっては便利だが、バス停の位置を変更した方が良いと思う場所もあった」と話していた。
 
 
写真=出発を待つ北ルート(前方)と南ルートを走るバス(1日午前7時30分ごろ)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ