WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2012年9月26日のニュース

2キロ超のサツマイモ 一ノ宮の山岡さんの畑

0926imo.jpg
 でっかいおイモさんが採れたよ、おじいちゃん! 福知山市一ノ宮、山岡秀公さん(80)の畑で、巨大なサツマイモが収穫された。敬老の日の17日、おじいちゃんの傘寿のお祝いで母親と一緒に山岡さん宅を訪れた天津小学校3年の牧太輝君と天津保育園年長組の颯太君が見つけた。

■鳥の形をしたイモも■
 
 山岡さんが2人をイモ掘りに誘い、自宅近くにある2アールの畑で収穫を始めたところ、間もなく鳥の形をした大きなイモが土の中から出現。「これはおもしろい」と、さらに掘り進めていくと、複数のサツマイモがくっついたようなデコボコした形の大物があった。
 
 長さは30センチほどあり、重さも2キロオーバー。これにはみんなびっくりで、山岡さんは「孫の喜んでいる顔を見ることができて、とてもうれしい」と目を細めていた。
 
 府中丹西農業改良普及センターによると「通常は苗1本から4、5個のイモができるが、何らかの理由で1個しかできず、全ての養分が集中して肥大化したのではないか」という。
 
 通常は大きくなりすぎると、途中で割れてしまうが、水分に恵まれるなどして、皮が伸縮性に富む若い状態が続き、きれいな状態のまま成長できたとみられる。
 
 
写真=巨大イモの収穫に笑顔を見せる3人

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ