WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2012年9月19日のニュース

酒呑童子と金太郎が手を結ぶ 福知山市と静岡県小山町が都市協定

0919kintarou.jpg
 福知山市は、合併前の旧大江町時代から親交のある静岡県小山町と「観光友好都市提携」「災害時における相互応援協定」を締結する。小山町は大江山の酒呑童子を倒した源頼光一行の一人、金太郎(坂田金時)の生誕地。合併後も両市町の交流が続いていて、これを機会にさらに絆を深める。

 旧大江町観光開発協議会が1982年5月、小山町の観光事業を視察したことがきっかけになり、観光交流が始まった。金太郎まつりや大江山酒呑童子祭りに互いに参加するなど、今年で交流30年の仲となっている。
 
 さらに今年は、市制75周年、町制100周年という両市町にとって節目の年。そこで21日に小山町役場で、観光友好都市、災害時の相互応援協定を締結することになった。
 
 小山町は富士山を有する人口約2万人のまち。静岡県の北東端に位置し、富士山の須走登山口やサーキットの富士スピードウェイなどがある。
 
 今年2月の福知山のうまいもの展では、シンボルキャラクターの金太郎が来福。町職員が会場でミズナの漬物、コメなどを販売し、完売した。
 
 災害時の相互応援協定では、被害を受けた市町に応急復旧のための職員の派遣、食料や飲料水の提供、ホームページの代行発信などをする。
 
 松山正治市長は「市民レベルでの交流の輪が大きく広がることを期待します」とコメントしている。
 
 
写真=市のキャラクターのドッコちゃん、酒呑童子と写真に納まる金太郎(福知山のうまいもの展で

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ