WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2012年9月19日のニュース

広域:農家のつながり強めよう 22、23日に和田山で「森の集い」

0919mori.jpg
 自然と向き合う農家たちが集まり、22、23両日に朝来市和田山町竹田で「森の集い」を開く。農産物などの販売やアピールをしていくほか、随時ライブなどをする。一般向けのイベントについては、両日とも午前10時30分から午後3時まで。

 昨年の東日本大震災後に、被災地へ食糧支援に出かけた農家や青果店などが中心になり、農家のつながりを強めていこうと今年5月に大阪で初めて「森の集い」を開催。今回が2回目となる。
 
 会場は木村酒造跡地。稲刈りで農家が忙しい時期だが、関西一円から無農薬・減農薬、有機栽培に取り組む30人ほどが集まり、自慢の農産物を販売する。素材や調理法にこだわる料理、菓子の販売も。計60ブースほどになる予定という。
 
 また、ロケットストーブや薪を使った料理の実演、在来・固定種の交換会、和田山地域への入植相談も。希望者には農家を巡るツアー、交流会などを計画している。
 
 23日午後1時からは、酒造跡近くでアイヌの伝統的な儀式を追った映画「イヨマンテ−熊おくり」上映会をする。1500円。定員40人。
 
 このほか夜にはキャンプの火を囲んで語り合う場を設けたりする。
 
 
写真=5月に大阪で開かれた「森の集い」

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ