WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2012年9月15日のニュース

「納得の音」を求めて漆塗りのギター 木と漆の館で展示

0915urusi.jpg
 福知山市夜久野高原・農匠の郷内にある市やくの木と漆の館に、漆塗りのエレキギターが展示されている。深みのあるボディに金属の象嵌や蒔絵を入れた華麗なモデルは見応えがあり、来館者を魅了している。

 出品しているのは舞鶴市の松本太郎さん(63)。ギタリストの寺内タケシさんや米国のバンド、ザ・ベンチャーズ、歌手で俳優の加山雄三さんに憧れ、若いころからギターを弾いてきたが、手ごろなモデルでは音に満足ができなかった。
 
 「寺内タケシさんが使うモデルの音に近づけるには、漆塗りをするしかない」と、2年前から漆の館を訪れ、漆塗りのギターを作り続けている。
 
 12点を飾っている。漆を何度も塗り重ね、豪華な装飾を施すだけでなく、ボディ、ネックから金属のパーツまで自作しているものもある。音には定評があるという。アンプも持ち込んでおり、演奏の体験もできる。
 
 展示は11月4日まで。時間は午前10時から午後5時まで。毎週水曜日休館。
 
 
写真=東日本大震災の被災地早期復興を願い、般若心経を入れている

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ