WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2012年9月14日のニュース

大きなブドウに歓声 下夜久野保育園の園児たち

0914simoyaku.jpg
 福知山市夜久野町額田の下夜久野保育園(武田礼子園長、40人)の園児たちが14日、地元の人が栽培する同町小倉のブドウ園で、収穫体験をした。

 ブドウ園は、小倉の農業、関口広男さん(62)が栽培しているもので、約500平方メートルの広さ。4品種あるが、この日はたわわに実ったマスカットベリーAを、厚意で収穫させてもらうことになった。
 
 ブドウの棚の下に入った園児たちは、関口さんの妻の三枝子さん(58)に収穫方法を教わったあと、一人ずつビールのケースに上って大きな房をハサミで切り、「こんなにでっかいよ」と友だちと見せ合いをしていた。
 
 このあと、近くの畑に移り枝豆を摘んだ。収穫したブドウはその場で食べ、残りは園に持ち帰ってジャムにする。枝豆も持ち帰ってご飯に交ぜたり、おやつにして味わうことにしている。
 
 
写真=関口さんに教わりながらブドウを摘む園児

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ