WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2012年9月11日のニュース

大きいのがいっぱい! 上夜久野地区福祉推進協が園児招きイモ掘り

0911imohori.jpg
 福知山市の上夜久野地区福祉推進協議会(藤本重信会長)は10日、上夜久野保育園(中塚美幸園長)の園児19人を招いて、夜久野高原の畑でサツマイモ掘りをして親睦を深めた。

 畑は、京都府からエコファーマーに認定されている地元の農業、藤原進さん(63)が所有する12アール。イモの品種は紅あずまで、約400株を手分けして収穫していった。
 
 手が泥んこになってもお構いなしで、「大きいのがとれたー」と、先生に自慢する園児もいて、楽しみながら収穫した。
 
 取れたイモは園に持ち帰り、おやつや給食に使用するほか、藤原さんらを招いてパーティーを開き、焼きイモやさつま汁にして一緒に味わうことにしている。
 
 園児の塩見優翔君(5)は「大きいイモがたくさん掘れて、おもしろかった。焼きイモにして食べるのが楽しみ」と笑顔を見せていた。
 
 またこの日は、初の試みとして、隣の畝でダイコンの種まき体験もした。12月上旬には、みんなで収穫する予定で、これも楽しみにしている。
 
 
写真=いっぱいのサツマイモを収穫した

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ