WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2012年9月 7日のニュース

成美高野球部員2人に犯人逮捕貢献で福知山警察署が感謝状

0907kanshajyo.jpg
 福知山署は6日、事後強盗の犯人逮捕に貢献したとして、福知山成美高校硬式野球部の2人に、感謝状を贈った。事件が起きたのは、今夏の全国高校野球選手権京都大会の期間中。2人のファインプレーが光った。

 3年の大山晴彦君と2年の坂本義仁君。2人は7月21日夜、他の部員数人と市内の大型スーパーへ買い物に出かけたところ、万引きした男(35)が、警備員の襟首をつかんで押し倒し、逃走しようとする現場に遭遇した。
 
 大山君は持ち前の正義感から、迷うことなく「行くぞ」と、仲の良い後輩の坂本君に声をかけ、2人で万引き犯の両腕をつかみ、警備員と3人がかりで壁に押さえつけた。
 
 初めは抵抗していた犯人だったが、しばらくすると観念。店員の通報で駆けつけた署員に現行犯逮捕された。
 
 贈呈式で、森田喜代八署長は「野球で鍛えた体と健全なる精神で、犯人を取り押さえた勇気に敬意を表します」と、2人に感謝状を手渡した。
 
 大山君は「これからも、困っている人がいたら助けてあげたい」と言い、坂本君も「野球でも活躍できるよう頑張り、レギュラーをつかみたい」と話していた。
 
 
写真=感謝状を受け取る大山君(右)と坂本君

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ