WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2012年9月 3日のニュース

合宿の成果を地域の人たちに披露 大江山で立命館大学能楽部

0903ritsumeikan.jpg
 福知山市大江町に合宿に来ていた立命館大学能楽部の部員たちが1日、同町仏性寺の大江山グリーンロッジの体育館で、合宿の成果を地域の人たちに見せた。

 毎年夏合宿をしていて、今年は涼しくて静かな環境の大江山を選び、8月26日から2日までの日程で、ロッジのバンガローで寝泊まりして活動してきた。
 
 発声や舞などの練習を重ね、その成果を確認するため、地元の人たちを招いて発表会を開催。有名な「土蜘蛛」や「安達原」など18演目を演じた。
 
 袴姿の部員たちは、囃子なしでの素謡や扇を持って舞う仕舞、連吟や独吟を次々と披露。静寂が広がる体育館に、張りのある声を響かせ、厳かに舞った。
 
 訪れた人たちは静かに仕舞などに見入り、演目が終わる度に大きな拍手を送っていた。2回生で副部長の坂井順亮さん(20)、中野亜矢さん(20)は「(大江山は)涼しいうえ、遠慮なく声を出すことが出来て、合宿地としては大変良かった。地元の人たちにもお世話になりました。思う存分、合宿の成果を見せることが出来ました」と喜んでいた。
 
 
写真=仕舞を披露する立命館大学能楽部の部員たち

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ