WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2012年9月 1日のニュース

福知山市動物園を拡張してレッサーパンダ 補正予算に計上

0901resserpanda.jpg
 福知山市は、猪崎・三段池公園の市動物園で希少動物のレッサーパンダを飼育する計画を進めている。9月補正予算案に飼育舎の設計費を盛り込んだ。今年度中に園の拡張計画を立てて実施設計をし、来年度に建設、2014年春には公開したい考え。

 市動物園は、動物たちに餌を与え、ふれあいを楽しめる園として人気が高く、市外からも多くの来場があり、集客力を高めるために拡張整備をし、愛らしくて人気のあるレッサーパンダの飼育を計画。繁殖数が国内有数の西山動物園(福井県鯖江市)と交渉し、雄1頭を借り受ける話を進めている。
 
 拡張するのは園南側に接する市所有の車池公園で、その一部にレッサーパンダ舎を建てる。実施設計費などで520万円を計上し、来年度の建設を予定している。
 
 繁殖を目的とした借り受けで、将来的には別の動物園から雌1頭を借り、赤ちゃんを誕生させたいとしている。
 
 市動物園の二本松俊邦園長(67)は「ミワちゃん、ウリ坊でリピーターが増えたので、レッサーパンダがそれに続いて園の目玉になってくれたらうれしい。正しい飼育方法を学ぶため、今後、西山動物園に何度も足を運びたい」と話している。
 
 
写真=西山動物園で飼育されているレッサーパンダ

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ